| |
 |
| ■ハフモデル分析とは |
ハフモデルの一般的な原理を説明したものです。
「個店」、「メッシュ」とも基本的には同じです。
「出向者数計算の原理」・・・売場面積Sに比例し距離Lのλ乗に反比例する。 |

※実際にある特定の業種を除けば、売上高は売上面積と強い相関があります。 |
| |
|
| ハフ分析が適用できない小売業種は? |
1.一般的に小規模店舗は応用できないと言われています。
但し、業種・業態・統計の取り方(メッシュ統計)によっては応用ができるケースがあります。 |
2.燃料販売店(ガソリンスタンドなど)
但し、競争力値や各種計数を工夫することで応用はできます。 |
| 3.車販売店(カーディラーなど) |
 |
| ハフモデルの詳しい構造 |
 |
Pij
|
j地からi地への購買確率 |
| αi |
商業力指標計数 |
| Si |
施設集積指標(床面積等) |
| βij |
親近性計数(心理的抵抗係数) |
| Lij |
j地からi地への距離(時間もしくは移動) |
| λ |
パラメータ(商品、商店街特性係数
もしくは距離抵抗係数) |
| |
|
| |
|
|
|
|
|