|
|
|
|
|
|
|
GISマーケティングセミナー |
|
|
GISはデータマイニングの強力なツールです。
基礎・応用・分析例まで交えて分かり易く説明します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
>>概
要 |
|
|
データマイニングとGIS
<地図情報システム> |
「分析に使う側からの本音の話」 |
|
|
|
広い意味でCRM・SCM・ERP・SFAなどデータマイニングのツールは沢山有ります。
しかしデータマインドのポイントは、「自分の為のデータ分析」であることです。
そしてキーワードは、[Simple is Best」「地域密着型マーケティング」「空間情報」「コスト」「操作性」「ビジュアル」です。
これらの点から最近GIS(地図情報システム)が注目されていますが、逆に今までGISが使いにくかった理由(多分にメーカーの責任ですが)に「価格の問題」「データ選別の問題」「ユーザーインターフェースの問題」「分析手法の問題」があったのも事実です。
当社も最初は市販の分析ソフト(いわゆる個店ハフモデル分析」と言われて沢山の種類が市販されている物)を購入してみましたが出てくる結果がデタラメでした。色々調べている内に上記の様な問題点(その他にも沢山有ります)が分かりその後、当社自身で「分析手法の開発」「GISツールの開発」「商業統計データの作成」そして最近は「GIS地図」まで作成しています。
当社はGISメーカーでもソフトハウスでもなく、GIS導入コンサルティングとしてGISをどの様に業務に応用していけば良いか指導してきました。
この様な経験とコンサルティングの実績をもとに各企業或いは官公庁でGISをどの様に応用・構築していけば良いかヒントになればと思います。 |
|
|
|
|
|
内容は次の通りです。
実際にデモを通してご説明します。 |
|
|
☆データマイニングとGIS |
☆既存のGISの問題点 |
☆分析例(民間企業) |
☆GISの基本機能 |
☆売上予測 |
☆分析例(公共事業) |
☆GISの集計分析機能 |
☆メッシュハフ分析 |
☆出店計画との関係 |
☆GIS高度な分析 |
☆活用事例 |
☆業務応用上の問題点 |
|
|
|
|
|
|
>>対象者 |
|
|
店舗開発担当者・FC・マーケティング担当者・出店予定の方・新規事業を計画中の企業・個人
商工会・商店街・任意団体など地域密着型業務の必要のある方
市町村・県などで地図の作成も含めGIS導入をご検討の方
データマインイング・マーケティング・GISに関心のある方 |
|
|
|
|
|
>>開催予定 |
|
|
平成15年2月 島根県松江市 ・・・ 終了
3月 広島県広島市 ・・・ 終了
6月 岡山県 ・・・ 6月に変更
申し込みの方には、後日スケジュール決まりましたらご連絡致します。
また上記以外にもご要望あれば問合せ下さい。 |
|
|
|
|
|
>>その他 |
|
|
今までこのテーマで多くの講演・セミナーを行いました。
各セミナーとも参加人数・業種はマチマチですが10数人位のグループですと質問を受けながらデモが出来ますので理解が早い様ですね。
お気軽にお問い合わせ下さい。 |
|
|
【問い合せ・申し込み】 |
|
|
|
|
|
[戻る] |
|
|
|
|