「平成14年12月11日に設立された島根県議会中国(上海)定期航空路開設促進議員連盟会長として、中国定期便実現に向けて積極的に取り組みます」
@経過
・平成14年5月13日 中国西北航空公司副社長より知事表敬訪問の際、
出雲〜中国定期航空路線開設を提案
・平成14年6月4日 島根県商工会議所連合会等の経済5団体が、
知事に対して出雲空港と中国(上海等)との国際
定期航空路線の早期開設を要望
・平成14年7月18日 全国知事会議を機会に石川県の谷本知事と
両県知事対談を行い、中国との国際定期航空路線
開設へ向けて連帯して取り組むことで合意
・平成14年9月27日 中国民間友好人士訪日代表団の知事表敬時に
国際的航空路線の開設についての協力依頼。
これに対し、許総団長(中国全人代常任委員会
副委員長)が、「実現に協力したい」と応答
A現在までの取り組み状況
・中国路線を有する他県(広島県・岡山県)、中国路線開設を
検討している他県(石川県・青森県 山形県・香川県)との連帯
可能性調査を実施。
・平成10年度以降の諸事情の変化を踏まえ、平成10年度需要
予想の補完・更新調査を実施中(14年12月中旬完了)
・石川県の小松空港とのバウンド運航での試験的チャーター便の
運航に向け、関係者と調整中。
B平成14年度の試験的バウンドチャーター便計画
一、運航形態
・往路 出雲→小松→上海
・復路 上海→出雲→小松
(往路の出雲空港乗客の小松ステイは航空機内、同じく復路の
小松空港の降客のステイは出雲ステイは航空機内)
二、運航予定数
1回 (平成15年3月23〜26日を予定)
三、運航会社
中国東方航空公司
四、使用機材
A319(座席数119席)
五、チャーター形式
ITCチャーター、
(用機者:JTB松江支店と金沢支店がそれぞれ集客)
C平成15年度以降の取り組み
・第一段階(バウンド運航を含むチャーター便の運航促進)
・第二段階(プログラムチャーター便運航の取り組み)
・第三段階(定期路線開設の取り組み)
D現在の取り組み状況
・防衛庁及びCIQ機関との協議・調整(基本的には了解済み)
・石川県及び中国東方航空と来年度のチャーター料金及び運航本数・
日程について協議・調整中
E今後の取り組み
一、チャーター便運航に係る主な課題
○防衛庁(小松空港における条件)
・離発着時間は自衛隊小松基地の訓練時間外とすること。
・土曜日曜とすること
・平日は月、火以外の17:30以降とすること
○CIQ機関(出雲空港における条件)
・離発着時間は、勤務時間内にすること。
・土曜日曜祝日は避けること
・平日においても、10:00〜15:30とすること
・米子空港の定期便に係る業務の支障にならないこと
二、今後の活動
○チャーター便運航による需要喚起
○エアポートセールスの実施
・中国政府(民用航空総局国際合作司)
・中国東方航空公司
・国土交通省航空局国際航空課
○CIQ機関の設置の要望
・税関(組織的には設置済み「境税関支署出雲空港出張所」)
・出入国管理事務所
・検疫所、植物検疫所、動物検疫所