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ハフモデル分析とは
ハフモデルの一般的な原理を説明したものです。
「個店」、「メッシュ」とも基本的には同じです。
「出向者数計算の原理」・・・売場面積Sに比例し距離Lのλ乗に反比例する。


※実際にある特定の業種を除けば、売上高は売上面積と強い相関があります。
 
 ハフ分析が適用できない小売業種は?
 1.一般的に小規模店舗は応用できないと言われています。
   但し、業種・業態・統計の取り方(メッシュ統計)によっては応用ができるケースがあります。
 2.燃料販売店(ガソリンスタンドなど)
   但し、競争力値や各種計数を工夫することで応用はできます。
 3.車販売店(カーディラーなど)
 ハフモデルの詳しい構造
Pij j地からi地への購買確率
αi 商業力指標計数
Si 施設集積指標(床面積等)
βij 親近性計数(心理的抵抗係数)
Lij j地からi地への距離(時間もしくは移動)
λ パラメータ(商品、商店街特性係数
もしくは距離抵抗係数)
   
   


 
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