|
|
|
|
|
|
|
しまね実践マーケティング勉強会(無料) |
|
|
中小企業・ベンチャー総合支援センター中国主催により、毎回、経営・マーケティング
各分野のエキスパートが講師を努めます。 |
|
|
|
|
|
〔主催〕:中小企業総合事業団
中小企業・ベンチャー総合支援センター中国
|
|
|
〔後援〕:(財)しまね産業振興財団 |
|
|
〔企画〕:(有)アシスト
中小企業・ベンチャー総合支援センター中国
新事業開拓支援専門員 |
|
|
|
|
|
>>概
要 |
|
|
しまね発全国ブランド
<売れる商品企画・県外へのアピールと拡販方法> |
グローバル視点に立った「新商品開発」・「新規事業」・「企画と販路開拓」 |
|
|
|
皆さん知っていますか?なぜ新規事業は成功するのが難しいのか。
新規事業の推進には共通したステップがあります。
色々なパターンはありますが、事業の進展において問題が発生する過程は大体共通しています。
この勉強会では、島根県下の企業、個人約10名程度に限定し、2年間で20回に渡って事業進行の各ステップを勉強します。
中小企業者を対象に、具体的な項目に沿って「新商品開発」・「新規事業展開」に関する考え方と方法、企画と営業計画を修得するチャンスを持ち、経営革新の実践的な活動を支援します。
創業支援のセミナーとは、ちょっと目的が異なります。
|
|
|
|
|
|
例えば内容は次の通りです。 |
|
|
☆事業計画 |
☆人員配置計画 |
☆資金計画 |
☆商品開発力 |
☆市場開拓力 |
☆広告宣伝力 |
☆情報収集力 |
☆分析・洞察力 |
☆課題化能力 |
☆プレゼンテーション能力 |
☆営業企画能力 |
☆交渉能力 |
参加は誰でも出来ます。勉強したいと言う方は参加して下さい。
|
|
|
|
|
|
>>対象者(約10名程度) |
|
|
新商品開発・新規事業展開を計画もしくは実施中又は関心のある企業・個人
しまね発全国ブランドを狙う企業・個人
|
|
|
|
|
|
>>年度毎の基本テーマと進め方 |
|
|
この勉強会は2ヵ年計画とし、初年度は新商品開発、新規事業、企画と販路開拓に関する
「基本的な能力の醸成」を中心とし、2年目は初年度に培った基礎能力を「自社のテーマ」として捉え具体的な「実践に向けての能力育成」をメインテーマとし、各回サブテーマを決め専門家による解説とケーススタディによる討論と言う自由な雰囲気で進めます。 |
|
|
|
|
|
>>外部サポート体制 |
|
|
勉強会の中で個別事業・個別商品に対する各分野専門家による評価とアドバイスも可能です。
要望によって更に、支援センター中国(広島市)において専門家コンサルによる1対1の個別相談を行う制度もありますので、勉強会に参加された企業の皆様はこちらもご利用下さい(要予約・無料)。
|
|
|
【問い合せ・申し込み】 |
|
|
|
|
|
[戻る] |
|
|
|
|