湖山池との交流


《《 全段 》》
わたしたちのまわりには、ゆたかな自然があります。
あらゆる生き物たちは、その自然の恵みのなか、なかよくくらしてきました。
しかし、人間は自分たちだけの幸せを求めすぎたようです。
空気や水がきたなくなったり、ゴミがあちこちにちらばっています。
また、いなくなった鳥や魚、植物たちがかわいそうです。
そして、とうとうお天気までおかしくなってしまいました。
鳥取・因幡の湖山池と島根・出雲の神西湖は、昔からゆたかな自然の恵みを私たちに与えてくれています。
岸辺からながめる景色も最高です。
でも、少しずつ人間の自分勝手な工事で池の形が変わったり、家庭や田畑からの流れ出る水によって池の水が汚れたりして、昔のおもかげがなくなってきました。
さぞかし池の生き物たちもこまっていることでしょう。
いえいえそれだけではすみません。そのうち人間自身もこまったことになってしまうことでしょう。
だから、今日からわたしたち湖山池と神西湖のお友だちは、いっしょに手をとりあって、このすばらしい自然と豊かな恵みを将来に伝えていこうとちかいます

「湖山池・神西湖姉妹湖宣言」

湖山池で考えよう、神西湖で考えよう
魚のこと、鳥のこと、そして植物のこと
自分のこと、家族のこと、そして友達のこと
鳥取のこと、島根のこと、そして地球のことを
神西湖で考えよう、湖山池で考えよう
昔のこと、今のこと、そしてこれからのこと
どうしたらいいか考えよう
そして行動をおこそう
そう、神西湖と湖山池が力を合わせて
湖山池、そして神西湖
このふたつのすばらしい自然を将来に伝えるために
私たちは、地域をこえて知恵を出しあい
そして力を出しあっていくことを宣言します