メッシュ統計データを使用したハフモデル分析は、従来の「個店ハフモデル分析」の欠点を解決した分析手法です。
その特徴は、下記の比較表をご覧ください。
世間では従来の「個店ハフモデル分析ソフト」がいろいろ販売されています。また、それらを使ったサービスも提供されています。しかしアメリカの様な広大な土地ならいざ知らず、日本の様に比較的狭いエリアで小さな店舗(コンビニ等)の売上も無視出来ない状況で「個店ハフ」で精度の良い分析結果が出るハズがありません。また、この手法ですと理論的にはシェア率までしか算出できません。
そこで代わりにメッシュハフ分析と言う手法を使う訳です。
この手法では
95%以上の精度で売上予測金額まで算出できます。
大型店舗が、その地域に与える影響まで分析できます。
当社のセミナー・講習会では詳細、実例も解説していますのでご参加ください。
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従来の個店ハフ分析 |
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メッシュハフ分析 |
使用データ |
個店データ |
個店データ+メッシュ統計データ |
個店データ |
使用 |
使用 |
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データの精度 |
実査・再検証が必要 |
実査済み |
商品分類 |
無し |
詳細に再分類 |
メッシュ統計データ |
使用不可能 |
使用 |
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秘匿データ |
大部分が秘匿 |
完全復活・検証 |
商品分類 |
おおまか |
詳細に再分類 |
地域性の反映 |
なし |
反映 |
商圏の設定 |
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移動商圏 |
可能 |
可能 |
2次商圏 |
適当 |
地域性を反映して設定 |
抵抗係数λ |
2.0 |
地域性、商品分類から設定
1.5〜2.5 |
販売額 |
家計消費支出 |
出向者数相関 |
分析ツール |
標準 |
独自開発・高処理能力(最大6000p) |
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詳細設定 |
不可能 |
可能 |
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