kunumamaさん。
今年は、お2人の絵本作家さんの講演会に参加して、直筆サインをいただきました。

お1人はみやにしたつやさん。
持参した『メリークリスマスおおかみさん』に、おおかみさんのイラスト入りのサインをサラサラサラ〜っと書いてくださいました。
お話もとても楽しくて、息子の授業参観をばっくれて行った甲斐もあったというものです。
その後、みやにしさんご本人が私のHPに書き込みしてくださって、天にも昇る心地でした。
(ちなみにこの絵本、12月の児童館のおはなし会で読んだら大うけでした)

それからもうお1人は田中清代さん。
たまたま長男が幼稚園時代にお気に入りだった『みずたまのチワワ』(こどものとも)の作者さんです。
講演会場の市立図書館ではあいにくこの絵本は所有していなくて、出版社にももう在庫が無いとのこと。
私が持参した貴重な(?)一冊を、参加者の皆さんに紹介することができたし、私は、これまたチワワのイラスト入りサインをいただけるし、で、とてもよい思い出ができました。
(長男は、これが昔大のお気に入りだったなんてことは、忘却の彼方でしたが)

そんな次第で、この2冊は我が家の家宝となりました。

top