manaさん。

2年前に子どもを出産し、去年から仕事も再開しました。
今まで経験したことないような忙しい日々を過ごしていて、そのうち息切れしてしまうんじゃないかと思えるほどです。
朝は6時に起きて朝食と主人のお弁当を作ります。
その後子どもを保育園に連れて行く用意をし、自分の身支度を慌しく整え、8時には家をでます。
月曜日は一週間の始まりの日で、カレンダーを見るたびため息が出てしまう。
仕事が忙しい時期に限って子どもが風邪を引いたり怪我をしたりするので、仕事が終わっても夕方は子どもを連れての病院通いが日課のようになっています。

でも、こんな毎日を幸せな気分で過ごしていけるのは土曜日があるから。
もちろん子どもも可愛いし、主人も出来る限りの協力をしてくれるのですが、映画を観に行く土曜日がなかったら、きっとストレスで押しつぶされてしまうのではないかと思うのです。

土曜日は実家の母も仕事が休みなので、午後のひと時子どもを母に任せ、私は映画を観に行きます。
チケットとパンフレットを買って座席に一人で座っているだけなんですが、日頃の雑事から逃れて別世界に来たような感覚に包まれます。

映画を観た後、時間がある時はカフェでお茶を飲んだり、ショッピングをして帰る時も。

独身の時はこんな時間の過ごし方をした事はありませんでした。
一人の時間がこんなに心地良いとは思いもしなかったから。
今では待ち遠しい土曜日の午後のひと時になっています。

top