みっちょんさん。
我が家には小学生の女の子が二人います。
どちらも寝るときには私にお話をしてとせがむんですね。

本を読んであげることもあるんですが、大体は適当に作り話をしてあげます。

例えば「なす太郎」

昔々あるところにおじいさんとおばあさんが・・・
おばあさんが川で洗濯物をしていると川上の方からドンブラコと大きなナスが流れてきました。

という具合に桃太郎のお話をアレンジしてなす太郎のお話にしてしまいます。
鬼退治する、なす太郎の攻撃技はナスのとげ攻撃となるわけです。

こんな風に桃の代わりにいろいろなものを登場させて攻撃技を考えて。

その場で考えるのでちょっと意外な技になったりするのですが、子供達には大受けです。
寝るどころか、もっともっととせがまれてちっとも寝てくれなくなるのが困りものなんですよ。

top