チョコ子さん。   (日記より抜粋させていただきました)           

2003年12月11日
今日はテテちんの1歳のお誕生日です。
ホントに月日が経つのは早いもので、ついこの間やってきたような気がします。
ほんとに、よかった。今ではすっかりうちの子になっています。
テテ子がきて本当に良かったと思えます。こんな風に思えることを想像して心配してた日々が懐かしいです。

今日はテテ子について書こうと思います。

テテ子との出会いはビッターズというオークションでした。
やはり新たに犬を迎える時、まず考えたのが出会いの場。やっぱり近くのブリーダーさんからと思い、知り合いの知り合いというブリーダーさん宅にお邪魔したのですが、私の思うようなブリーダーさんではなくて、可愛い子犬も見せていただきましたが、すでにここぢゃないと思いました。
次はやはり近所のペットショップ。ペットショップの子なんて弱いんぢゃないかしら?そうも少し思ってましたが、でも可愛い子がいたらそれでもいいぢゃんっ!と思い市内のペットショップはかなり通いました。
が、この子だという子に出会えず、同時にネットでも探すようになりました。
ものすごい数の子犬を見、この子可愛いかも〜って子も居たのですが、イマイチ決め手がなく眺めるだけで翌日にはすでに売約済みの札があがっていました。
そんな日々を過ごしている時、ロボット検索でひっかかったのがビッダーズです。
そういえば、ビッターズは生き物のオークションもしていると聞いた事がありました。が、我子をオークションで競り合うなんて、とんでもないと頭の中で除外していたのです。
しかし、見るだけとサラサラ流していた時!まさにテテ子がおりました。
まだ目があいてすぐやら、目さえも開いてないような子が沢山いるなか、顔立ちのはっきりした小さすぎないテテ。ひときわ私には輝いて見えました。
すごく、ときめいてしまって、夫が帰るのを待ちきれず、電話しました。
彼は「帰ったら見るけん、まだ買うたらいかんよ」といい何時間後に帰ったのでしょう?覚えていませんが、ずっとテテ子を見てました。
そして、帰宅しテテ子を見た彼が一言!
「えんやないん?これだけ黒が多かったらかまんよ。」と!!!
方言なので、直訳すると!
「いいのではないでしょうか?これだけ黒い部分が多いのなら、いいよ。」です(笑)!
彼はブラタンか。レッド。クリームぢゃないとダックスらしくないから嫌だと言い張っていたのです。どんな子をみせても「う〜ん。ブサイクな。」と言うだけだったのです(笑)!可愛かったのに(笑)。
ちなみに、私はクリームかゴールドの子を探してました(笑)。



テテちゃん

ビッダーズに出品されているテテ子の紹介分をよく読むと、どうやら、どこかのペットショップさんが出品しているらしく、店での販売が優先だと。。。
な、なにぃ〜〜〜〜〜〜っヽ(`Д´)ノ
てことで、一応入札しておきました。私の予算は13万くらいだったのですが、テテ子は11万8千円で乗っていました。しかし、私の記憶だと20万入れた気がします(笑)!
でも、もし他の方が入札してきたら。。きゃ〜〜〜っ!!!お店で売れてしまったら。。いや〜〜〜っ!!!こんなに可愛いのに絶対売れる!!と思った私は、お店をその方のID(ニックネーム)から夜中3時間かけて探し当てました。
まだ、出来立てのサイトさんだったようで、なかなか見つからなかった訳です。よかった。。とりあえず、メールを入れました。購入するのでオークションの出品を取り消してくれと。。しかし、朝一番でお店で売れてしまったら!!!大変〜〜っ(大汗

いつもならお昼くらいまで寝ている私ですが朝の9時に起き、速攻で電話し確認し、
即振込みしました。

そうゆう出会いだったのです(笑)。
ちなみにそのテテ子のビッダーズのページはここです。今でもお気に入りに入っています(笑)!写真がでてない場合は更新すると出るかと。。やってみて(笑)♪
http://www.bidders.co.jp/item/14770147


テテ子は、とてもいい子です。
すぐに名前も覚えましたし、トイレも教えてないのにちゃんと出来た賢い子です。
そして、最近今日記には乗っているのですが(笑)!お水がないときは、必ずお水の容器を運んできて催促します。可愛いでしょ〜(笑)?んが!!大変なことに、ここ数日はもっぱら運びます。お水が入ってようが入ってまいが、運ぶので床が毎日水浸し。。
いい子が一転、少々困った子に。。(笑)

あと、テテ子は犬見知りはしません。
人見知りは微妙です。外ではまったくしないのですが、うちに来た人でチョコが吠える人は怖がって絶対奥の部屋から出てきません。どうやら、チョコねーちゃんが吠え立てる人は怖いみたいなのです。
先住犬の影響ってすごいですね♪

2003年12月23日
出会いはまぁそんなテテ子ほどの強烈な出会いではなかったです。どうしても犬と暮らしたかった私は両親に内緒で夫を毎晩のように説得しつづけ、ようやく数ヵ月後、夫の友人宅(ブリーダーをしている)からやって来ました。
引き取りに行ったときに、タンのはっきりしたそれはそれはとても綺麗な模様の女の子がいました。
それに引き換えボンヤリ真っ黒にちかい女の子が二人。
すっごい悩んだ結果。ぼやけた子にすることに決め、その二人をじっくりみるのですが、さっぱり違いが分からず、どっちでも一緒なんぢゃないかしら?と思いました。

決め手は、なんとなく(笑)!なんとなく夕日が産毛に映えて褐色がかったように輝いた子に決め、大事に大事に家まで40分車を走らせました。(そのとき、頭の毛は立ってなかったです。笑。)
とても小さくなんて可愛いんやろぅ?それからはチョコのシッコと破壊との戦いでしたが(笑)もうホント可愛くして仕方がありません。
しかし、人見知りする子にはしたくなかったので、すっごい沢山の場所に連れて歩き、新婚だった私たちのうちには週に3回くらいの来客があったりで、何十人と可愛がったもらいました。
が。あれ?すっげぇ人見知りする子です(笑)。



チョコちゃん

チョコは、とても素直でいい子です。かなりしつこいのがちょっと泣けてきますが。。

私か夫が仕事以外でいなくなると虐待されてるんかいうくらい泣き叫ぶ寂しがりやさんです。
夫が海に飛び込めば、迷わず飛び込んで数秒間ですが浮かんでこなかったような子です。
誉めたら、かならずオモチャを持ってくるお茶目さんです。
目があえば、なぜかオモチャを探しにいくオモチャ好き(笑)。
気がついたらなにかを守ってる仕事熱心なところもあります。
そしてなにより気にっているのは、あたまのてっぺんのくせっ毛と、内股、眼差し、性格。

すっげぇすっげぇ大好き。
テテ子には笑わせてもらってますが、チョコにはある意味癒してもらってるんかなぁ?

そんな彼女ももう6歳。めちゃくちゃ長生きしてほしい。
あのとき、チョコに出会えてよかった。

top