ぬかるみ」

このうらまちの
ぬかるみに、

青いお空が
ありました。


とおく、とおく
うつくしく、

すんだお空が
ありました。

このうらまちの
ぬかるみは、

深いお空で
ありました




金子みすヾ童謡集『わたしと小鳥とすずと』(JULA出版局)より



私が幼い頃、一人暮らしの祖母の家に片目を失くした老犬がいた。
孫たちが庭で遊んでいると側にきて、いつまでもついて歩いてきた。
老犬でおとなしく、幼い子どもにもやさしかった「まる」はクサリで繋がれることなく
自由にそっと生きていた。
主の祖母には忠実で、祖母の一挙手一投足を常に片目で見つめてる。

日当たりのいい縁側で幼い私がおままごとしてると、祖母が洗濯物を干しながら
まるの小さかった頃のことを話してくれた。
「丸々して可愛くってね、それでまるって名前にしたんだよ」
祖母がリュウマチで痛む膝をかばい手で摩ると、まるがそっと傍らに座った。
「まるもオス犬だから若い時にはいっぱい喧嘩をしたよ、それで片方の目を失してね
今でも触ると痛がる」
膝を摩っていた祖母の手が、まるを優しくなでた。

ある日、母にお使いを頼まれて祖母の家に行ってみると、いつも出迎えてくれるまるの
姿が見えない。祖母は「もう年だからね、犬は自分の死に場所を探して人には死んだ姿を
見せないっていうから・・・」
まるを探して不自由な足で歩き回ったのだろう、祖母はひざにシップをしていた。
それから二日ほど経ってから、近くの廃屋で死んでいるまるを祖母が見つけた。
祖母は裏の畑の隅に、クワを打ち振るい大きな穴を掘って、そこにまるを葬った。
祖母がともした線香の煙が、青い空に透けて消えていく。
土にまみれた祖母の手が、まるの上にそっと花を手向けた。
まるで優しくまるを撫でるように・・・。







Top  Next