世界一ちいさな牧場&農園
ホ ー ム 牧 場 紹 介 山 羊 さ ん 楽しい日の写真 日 記 掲 示 板

ヤギさんのページ

  日本ザーネン種の事なら↓クリック

実際に長年山羊を飼育される専門家さんの実経験に基づくアドバイスのHP

      レサポンを我が家に迎え、私は人間、ワンちゃんには山羊ミルクが良いと聞き、山羊を飼うことを考えました。
私は山羊とはどんな山羊でも乳が搾れると思っていました。(大間違い!!)
乳が搾れる山羊はザーネン種です。
山羊さん、鶏、アヒル、ウコッケイのウンチは畑のとてもいい肥やしになってくれます。
オーガニックの自家生産野菜を食べてオーガニックのウンチをまた畑に戻す。
オーガニックの山羊のミルク、野菜は元気の源です。究極の贅沢でしょうか?

山羊を迎えてからのドタバタ日記です。

我が家から巣立った子供達
pokoとバンビの長男
小太郎君 T家へ
pokoとバンビの長女
花ちゃん Y家へ
pekoとバンビの子
長男 
ゆう君
ダッシュ牧場へ
ゆう君の双子
次男 
こう君
OK牧場へ
pekoとバンビの子
三男 
PEKO二世

ローズ
シバ君とバンビの子

動物園より依頼出産
ロミオ 08.7.17
森林牧場へ
ライアン 08.7.17
森林牧場へ
胡桃 08.7.27
T&O様へ
チェリー 08.8.2
T様へ
ジュリエット08.8.2
T様へ

山羊を初めて飼う方へのアドバイス ←クリック
我が家で産まれたザーネン種の家系図
                      山羊日記(2007.4〜5)      過去の日記(2003.8〜2007.3)

2007.4 今年は山羊ミルク搾れないのかぁ...落胆している時に学校のK先生(二年前ミルキーを捜して譲ってくださった先生)の紹介で、隣県の山羊牧場から今年三月に子供を出産し授乳後のザーネンのメス山羊を我が家に迎えることが出来ました。一歳だそうです。山羊ミルク大好きなポパイ君のためにオリーブと命名K先生ありがとうございました。
2007.4.19 農家のご主人の希望で生まれたトカラ山羊の花ちゃん。しかしご主人の怪我、病気等体調不良から飼育不可能に...里親さんを探す事にしました。ありがたいことに直ぐに優しい新しい里親さんが見つかりました。決して若くは無いご夫婦ですが、赤ちゃんでなくても自分達の寿命と花ちゃんの寿命が一緒くらいが良い。と一歳を過ぎた花ちゃんの里親さんになっていただきました。その言葉には感激感謝です。高速で一時間、大山の麓の1500坪の庭が新しい家です。
2007.4.24 二代目PEKO君、初代のPEKO同様人懐こく可愛いので我が家で育てたかったのですが、母親バンビと近親交配の問題で悩みました。去勢しようか....里親さんを探すのにもとても辛い判断でした。ところが縁あって関西の方が里親さんになってくださるとの事。今現在女の子一頭飼育されていて是非PEKOが欲しいと里親を希望してくださいました。
勝手な言い分かもしれませんが、我が家が乳絞りのザーネンの女の子を捜すようにトカラ山羊の男の子を探す方も日本には居られる..もしそれがPEKOの為になるのならばと里親さんを探させていだした。我が家で去勢して可愛がるよりPEKOがそれ以上に山羊として幸せになると信じます。
里親さんも可愛い赤ちゃんを一度か二度産ませたいです。との事です。可愛いお嫁さんも出来てパパにもなれるんだね。お利巧で可愛がってもらうんだよ♪
2007.4.24 ハイジちゃんの件で、素人の我が家にフォロー大変気を使ってくださった長○牧場さんでした。哀れと思われたのか?(苦笑)お乳の一番搾れる状態の子を発送して下さる事を4月初旬に連絡いただきました。運送屋さんの輸送ルートの関係で24日、関西まで引き取りに行きました。体格も立派、お乳も立派。グレースと命名しました。
さすがにザーネン山羊に関しては日本で一番繁殖研究をされている信頼出来る施設です。感謝の気持ちでいっぱいです。場長様、H課長様、本当に本当にありがとうございました♪
レサポン&サリアが一番喜ぶ事でしょう♪心より御礼申し上げます。
2007.6.6
お陰様でグレースとオリーブたくさんのミルクを搾らせてもらって感謝の日々です。今まで三年間優しい皆様のお陰でミルク絞りとしては優秀なザーネン山羊を迎えられた事、関連の皆様に感謝します。しかし、これからが本当の試練です。@隣県まで交配に行こうか?A冷凍精子を購入する方法をとるか?精子、運賃は安いものです。正直、白山羊?ザーネン山羊??と言われるこの頃..だめもとで今日JA畜産部の上層部の方に山羊の受精をしてもらえないか?頼みに行きました。牧場からいただいたマニュアルを持って説明させていただきました。
返答
ここ何十年山羊の受精の経験が無く、器具もなし。山羊の受精に必要な器具は我が家だけの為になりそうなので我が家で用意しても数万円。それに交配料一回4500円。牛でも山羊でも必ず一回で受精する確立は無い。牛でも多いときは5〜10回も交配しなければならない.我が家のことを考えるとオスの山羊と交配した方が確実では...との事。
後は金額的にそこまでかける必要があるのか?後は我が家の気持ち一つ。9月までによくよく考えることにしましょう。
それと、徐角もしていただけないか?お願いしておきました。
B生まれた赤ちゃんの
飼い主さん探し。これが一番の悩みです。女の子はまだ飼い主さんが見つかりそうですが...男の子です。
この節、繁殖用にオスのみを飼う物好きなど居ないはず...99%!去勢し徐角まですれば広大な森林施設牧場で除草と観光目的に飼っていただけるまでめどは付きました。
山羊もペットとして飼われるこの頃ですが、現実にはまだ家畜なのです。小さな子供のような事は言いたくないのですが、人間、犬の健康の為に山羊を犠牲にしたくない!!
毎年一頭〜二頭からミルクが搾れれば最高だもんね。マアこれからは飼い主さん探しに無理が生じればミルクが搾れなくなったら交配は止めて可愛いペットとして今までのミルクを搾らせてもらった事に感謝して一緒に仲良く過ごしましょうね。
せっかくミルク絞りには最適な体格なのにごめんなさいね。特に三姉妹さん
ペット用のトカラ山羊はいたって簡単で飼い主さんも見つかりそうですが、ザーネン種はミルクが搾れる代わりお金に換えれない複雑なものがあります。
さて、今年の交配はどうなる事でしょう?
2007.5. 正直理屈で解っている事でも自分に納得させれない辛く悲しい時間。山羊さんに相談しても最終的には飼い主の母私が決める事。みんなの食事の用意、世話等全く苦痛に感じる事なしです。元気で満面の笑みで接してくれる皆には感謝したい気分です。仕事のことを忘れ今の私にとって一番安らげる動物達とのふれあいの時間。

山羊の人工授精をお願いしていたJ○畜産部より昨日返答をいただきました。器具を自分で用意してくれれば受精士さんを紹介します。もちろん年配のその受精士さん山羊の人工受精経験なし。J○さんが冷凍精子を受け取り、保存はしてくださる事。それだけでも前進しました。牧場から紹介していただいた人工授精の器具製造販売店へ問い合わせ。
人工膣 18000円 子宮頸管干かんし 25000円 膣鏡 35000円 注入器は牛用で構わない。
ひえぇぇ~~!!かなり高額とは覚悟していましたが、やっぱりお高いです。それに、山羊の経験のない受精士さんなら一頭に五回は覚悟が必要かなぁ。我が県での山羊飼いさんは(ザーネンの乳搾り目的)まず数件。近親しながら繁殖する人も。交配相手が居ないので。そこまでして...今後はペット用(トカラ、シバ)は飼育希望者が徐々にも増えそうです。
ザーネンの乳搾り目的として飼育したくても交配相手探しの問題で断念する人も居られる。白いシバ山羊を見てザーネンと言う農業学校の先生も居ました。
本当の日本ザーネン種がどんな山羊かも解らない人が多そうです。

我が家の色白ボイン姉妹だって、POKO君と交配すればミルクは搾れるのです。しかし、生まれた赤ちゃんは雑種になってしまいます。
私はブランドにこだわっている訳ではありません。
確かにザーネンとシバを交配させると病気の面でも防げる健康体の子が生まれるらしいです。ペット用に健康体の子供を産ませるか?(デカイペット)我が県に数少ない本物のザーネンの子を産ませるか?どちらが飼い主さんが見つかりやすいかせっかく今まで私の為に良いザーネンの女の子をお世話してくださった皆様感謝しています。
その為にも、本物のザーネンを産ませるべきか?でも、私がそこまでお金をかけてすることも無いかぁ....本当にザーネンが欲しい人は長野牧場に品番入りの山羊を注文すればいい事。たとえ、私が日本ザーネンにこだわって多額の費用をかけても我が県でお金を出して山羊を買ってくれそうな人も居ないでしょう。
(
山羊の値打ちを解ってくれる人もいなそう.....)私の趣味、山羊好きを人に無理に進めるのも私が最初から頭を下げるのがいけないのでしょうか?山羊の為にもダメで元々健康な山羊には山羊の値打ち(相場の金額)を此方から求めなくてはいけないのでしょうね

書いても書いても自分で虚しくなってきます。交配に向けて自分がイヤだと思う時間。あと二ヶ月すると発情も始まります。母である私がもっと強く真の気持ちで接してやらねば,,,,
私がしっかりしなければ。今朝もグレースさん、私の顔を見つめ微笑んでくれます。思わず顔に顔を摺り寄せ頬擦り。グレースさんありがとう。
私の顔を舐めて私を癒してくれます。ありがとう。
2008.8.3
お陰さまでザーネン山羊の子山羊は、とてもご理解ある方のご紹介で飼い主さんと良いご縁を作っていただけました。我県にザーネン山羊が少ないという事もあり以前から探していた方ばかりでした。必要とされて旅立った子山羊達、産ませた飼い主としては一番幸せに思います。当初は頭数も多いことから遠方の競り市に出向こうとも考えましたが、県内で必要とされる方々を見つけれてお互いに良かったと思います。ザーネンの大型種男の子でも、去勢、除角、人工哺乳保育で育てれば伴侶、除草目的には最高だと思われるように来年も頑張って子山羊を育てたいと思います。森林牧場さんにも協力していただき、去勢、除角雄の成長を観察し見守りたいと思います
この度は我が家の子山羊の飼い主さん探し、去勢、除角、指導、検査ご協力していただきました皆様、又陰ながら子山羊の巣立ちを心配していただきました皆様ご一同様に心より御礼申し上げます。